OpenEXR v2: 新しい圧縮規格の歴史
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OpenEXR は、ILM によって開発された低解像度ラスター グラフィックス フォーマットで、コンピューター アニメーションとビジュアル エフェクトの両方のコンピューター イメージおよびビジュアル エフェクト業界で使用されます。その複数の解像度と固定アリティのピクセル形式は、このプロセスの多くの面倒な要素を排除するため、合成にとって魅力的です。特に、OpenEXR ラスターは、その前身である GIF よりも高い速度でメモリに描画します。 OpenEXR を使用すると、わずか 1 ギガバイトの RAM に約 5 メガバイト相当の情報を格納できます。そのラスター機能により、ユーザーは水平および垂直方向のラスターを操作することもでき、複雑な 3D シーンのアニメーション化に役立ちます。
openEXR ソフトウェアは、1995 年 10 月に初めてリリースされました。これは、GIF の仕様の直後でした。GIF は、それ自体が長年にわたる作業の集大成でした。ただし、GIF は確立されたベンダーの Necci が所有していたため、この時点では競合相手はいませんでした。 Necci は GIF と呼ばれる独自の形式をリリースし、これがアニメーション Web ページと画像の標準形式になりました。当時、OpenEXR は GIF の有望な競争相手のように見えましたが、それが新しく、ブラウザーで広く採用されていないという事実によって妨げられていました。これは、ビジュアル圧縮アルゴリズムを開発的にテストするためにより多くの時間を費やさなければならないことを意味していましたが、それを行うのに十分な時間がありませんでした.
1996 年 7 月 10 日、新しいバージョンの OpenEXR がリリースされ、GIF とは異なる機能が追加されました。これらの機能には、幅広いラスター形式 (OpenEXR 自体が基づいていたもの) のサポート、圧縮プロセスから余分なデータを削除する新しい「圧縮スタイル」アルゴリズム、および ZBrush と呼ばれる新しい視覚化ツールが含まれていました。新しいリリースの追加機能により、OpenEXR v2 は Web と画像の両方で最も一般的な圧縮形式になりました。 2 倍速での圧縮率の解凍、エッジワイズまたは中央揃えアルゴリズムによる JPEG ファイルの圧縮、および「圧縮圧縮」と呼ばれる技術を使用したいくつかの一般的なグラフィックス形式の圧縮が可能です。 OpenEXR v2 は、16 ビット フロート モードでレートを解凍するだけでなく、オーディオ ファイルをリアルタイムで解凍することもできます。