タスクペーパー:シンプルなToDoリスト
スクリーンショット
TaskPaperは、Macユーザー向けのToDoリストアプリケーションです。メモを素早く書き留めて整理することができ、タスクやプロジェクトの管理に便利なツールです。TaskPaperでは、プロジェクト、タスク、タグを簡単に区別することができます。
一見するとTaskPaperは基本的なように見えますが、実際には非常に使いやすいです。コピーしたノートを自動的にフォーマットし、プロジェクト、タスク、コンテキストを異なる句読点で区別します。これにより、タスクを素早く認識して整理することができます。
TaskPaperの主な特徴の1つは、プロジェクト内の要素を区切るためにブラウザと似たようなタグの使用です。さらに、TaskPaperはすべてのデータをテキスト形式で保存するため、ワードプロセッサ、メール、ウェブ上など、どこからでも簡単にノートにアクセスできます。
TaskPaperはGetting Things Done(GTD)に最適なツールですが、一部のユーザーにはあまりにもシンプルすぎるかもしれません。ただし、アイデアを素早く書き留めて整理するための手間のかからないツールをお探しの場合は、TaskPaperは有望なオプションです。