アトラシアン JIRA とは何ですか?
スクリーンショット
Atlassian JIRA は、グループ コラボレーションの力をオンラインで実現することを目的としたコラボレーション アプリケーションです。従来、コラボレーション ツールは Web ベースであり、複雑なセットアップと IT サポートが必要であり、さまざまな業種にとって不便でした。 JIRA を使用するために必要なのは、Web ブラウザーとパスワードだけです。複雑な設定をしなくても、誰でも新しい JIRA インスタンスを作成し、世界中の人々とすぐに共同作業を開始できます。
Microsoft Office Online や OneNote などの他の同様のアプリケーションに精通している場合は、JIRA がこれらの一般的なプラットフォームに非常に似ていることに気付くでしょう。最大の違いは、ダウンロードやインストールが不要なことです。インストールしたら、組み込みの検索可能なアーカイブのおかげで、すぐにドキュメントやプロジェクトで共同作業を開始できます。作成済みのドキュメントを検索できるだけでなく、編集または追加が必要なドキュメントを検索したり、あるドキュメントで別の企業や個人と共同作業したりすることもできます。
JIRA の優れた点の 1 つは、Microsoft SharePoint との統合です。これは、ドキュメントやプロジェクトでオンラインで簡単にコラボレーションできるだけでなく、ソーシャル メディア プラットフォームを介して組織内の他の参加者とコラボレーションできることを意味します。 JIRA は主に中小企業を対象としていますが、すぐに多くの大規模組織のコラボレーション ツールの定番となり、最終的には今後数年以内に完全に置き換わると予想されます。コラボレーションとドキュメント ストレージを無料ですばやく開始する方法が必要な場合は、JIRA を検討する必要があります。 JIRA の唯一の本当の欠点は、ドキュメントのエクスポートがまだサポートされていないことです。つまり、まったく新しいドキュメント形式で作業していない限り、作業内容を別のバージョンにエクスポートすることはできません。