D ダイス ゲーム ライク バッド カンパニー
スクリーンショット
Battlefield 1942 は、DICE がスウェーデンのデベロッパー Electronic Arts と協力して開発した未来的な一人称シューティング ゲームです。このゲームは、シングルプレイヤー オフライン モードまたはオンライン マルチプレイヤー モードで、インターネットまたは LAN ネットワーク上のコンピューターでシミュレートされた対戦相手と対戦することもできます。 DICEの公式サイトからも無料でダウンロードできます。このゲームは、コンソール Xbox、PlayStation 2、ゲーム キューブ、ニンテンドー Wii 向けにリリースされました。バトルフィールド 1942: ヒーローズ オブ ザ フラッグというタイトルのバトルフィールド 1943 の続編が、最終的に Xbox 360 と PlayStation 3 向けにリリースされました。
このゲームでは、プレイヤーはイギリス空軍とドイツ空軍の両方の役割を担い、敵がイギリス海峡を渡ろうとするのを阻止します。プレイヤーは、これらの各側面の 1 つを制御し、攻撃と防御の両方の戦術を使用してポイントを獲得し、最終的に反対勢力を打ち負かします。ゲームプレイでは、マンパワーだけで目標を達成するのではなく、双方が利用できるリソースを使用して目標を達成することに重点が置かれています。
たとえば、イギリス軍は航空機、強襲揚陸車、戦車、軍隊、銃を使ってドイツ軍を攻撃するために大量の人力を利用しますが、ドイツ軍は航空機、戦車、飛行機、銃を使用して同じことを行います。これら 2 つの陣営のどちらが他方を完全に一掃するために圧倒的な数的優位性を持つかを知ることは難しいため、これはさいころを投げることになります。したがって、各プレイヤーはサイコロを振って、航空機、戦車、または軍隊を戦場の特定の領域に配置します。各プレイヤーがプレイ中に使用できるサイコロの数は限られているため、戦闘はサイコロを振ることになります。サイコロのいずれかが「未定義」になった場合、ゲームには特定の「全体的な」結果はなく、各プレイヤーがロールに基づいてダメージを与える戦闘ラウンドになります。