マルチプレイヤーシューティングゲーム
スクリーンショット
Counter-Strike: Condition Zero は、Ritual Entertainment、Turtle Rock Studios、および Valve によって開発された一人称シューティング ゲームです。 2004 年に最初にリリースされたこのゲームは、GoldSource として知られる 3 次元ビデオ ゲーム エンジンを使用して、複数のプレイヤーがゲームに参加できるようにしました。 Condition Zero には、オリジナルの Counter-Strike の更新されたキャラクター モデル、テクスチャ、マップ、およびエフェクトも含まれています。マルチプレイヤー ゲームであることに加えて、Tour of Duty と Condition Zero: Deleted Scenes の 2 つのシングルプレイヤー キャンペーンも備えています。元々、Condition Zero は Windows XP 以降でしかプレイできませんでしたが、現在は Windows と Mac OS X コンピューターの両方でプレイできます。
前提と目的
Counter-Strike の前提はテロリストであり、反テロリストは互いに対立しています。いずれかのキャンプでプレイし、ミッションを完了する必要があります。ゲームの目的またはミッションは、ゲームのモードによって異なります。暗殺、爆弾処理、脱出、人質救出のいずれかです。暗殺と人質救出は、1 人または複数の人質が関与する点で似ています。
一方、爆弾処理と脱出は、2 つの陣営のメンバーのみが関与するため、制限が緩和されます。最初の Counter-Strike に対する Condition Zero の主な魅力は、ゲーマーがソロでプレイできることです。 Tour of Duty は、ゲームの主要なシングルプレイヤー モードです。マルチプレイヤー モードと同じフィールドでプレイしますが、敵とチームメイトはボットに置き換わります。
マルチプレイヤー ゲーム モードと同様に、各マップには独自の目的があります。これには、多数の敵を倒したり、人質を救出したりすることが含まれます。この目標を達成すると、評判ポイントを獲得できます。これらのポイントは、ソロプレイヤー モードとマルチプレイヤー モードの両方で他のマップのロックを解除するために必要です。 Deleted Scenes は 2 番目のシングルプレイヤー モードですが、そのゲーム メカニクスはリニア シューターに変更されています。
人工知能の使用
CS Condition Zero は、ユーザーが生成したアクションを人工的に統合します。インテリジェントな応答。ボット AI は、シングル プレイヤー モードでコンパニオンとして機能するため、ボット AI のコミュニケーション能力はゲームの進行にとって重要です。ボットは、何を見ているか、どこにいて、何をしているかを知らせることができることがわかります。ボットがマップをよく知っており、戦略的なコーナーの後ろにしゃがんだり横になったりすることを期待してください。窓を壊したり、高い岩棚から飛び降りて他のエリアにより速く到達したりするものもあります.
ボットは非常に優れた能力を持っていますが、絶対確実というわけではありません。彼らは、同じことをした以前のプレイヤーの行動を模倣しているように見えます。たとえば、彼らは口頭でコマンドに応答しますが、実際には応答しません。これは、爆弾の警備を担当する AI テロリストが突然邪魔にならない場所に移動できることを意味し、反テロリストが争うことなく爆発を鎮圧するチャンスを与えます。
決定的なシューティング ゲーム
Condition Zero のボットの動作には欠点がありますが、本物そっくりに見えます。また、ボットは熟練したプレイヤーの行動を模倣しているように見えるため、対戦相手を不利な立場に置きます。最終的に、Counter-Strike: Condition はグループ向けの良いゲームです。他の人間と対戦することは、ボットよりも難しく感じる可能性があり、ソロ プレイヤー モードの追加は、他のプレイヤーが存在しない状態で CS をプレイしたい忠実なファンのニーズを満たします。