ターン制村作りゲームにローグライト要素を取り入れたdotAGEのレビュー
スクリーンショット
dotAGEは、Michele Pirovanoによって開発されたプレミアムなインディーシミュレーションゲームで、ターンベースのサバイバル、ローグライトメカニクス、戦略的なワーカープレイスメントの街づくり要素が融合しています。過去の先見者である村の長となり、迫り来る黙示録に立ち向かいます。リソースを管理し、建物を建設し、Pipsと呼ばれる村人にタスクを割り当てて、村の中で構造物を作り上げます。
dotAGEでは、予言に予見された黙示録的な出来事を処理しながら、Pipsを導き、繁栄する入植地を築いていきます。タスクを割り当て、70種類以上のリソースを生産し、複雑なワーカープレイスメントメカニクスに従事します。200以上の建物と500以上のダイナミックなイベントがある広大な世界を探索し、新しいメカニクスを解き明かし、村の歴史を紐解いていきます。ノスタルジックなピクセルアートスタイルと魅力的なアニメーションが奥深さを加えていますが、ゲームには学習曲線があるかもしれません。