選択によるロールプレイングゲーム
スクリーンショット
アステラというポストアポカリプスの町を舞台にした「ソウルズ・オブ・クロノス」は、ギャングのメンバーであるシドとクロノスのトリイという意外なペアに出会います。クロノスは、アポカリプスの後に現れた異常な存在で、時間を操ることができます。
この日本のロールプレイングゲームにインスパイアされたタイトルでは、二人は一緒にさまざまなクエストに挑みます。ソウルズ・オブ・クロノスの戦闘戦術は直線的で、ターン制ではありません。シドは近接戦闘装備で敵を切りつけ、トリイは彼女のスキルで敵に攻撃します。
「ソウルズ・オブ・クロノス」のもう一つの興味深い点は、選択によって進行するストーリーラインです。非プレイヤーキャラクターとの多くの対話の中で、シドが彼らの発言にどのように反応するかを選ぶことができます。これらの選択肢は、最終的なエンディングに寄与します。同時に、装備の向上やエンディングへの影響など、さまざまなサイドクエストもあります。
ゲームのもう一つの魅力的な側面は、対話の中で貧困、絶望、裏切りといったテーマを巧みに扱っていることです。それに加えて、ライバルのギャングによって争われるポストアポカリプスの町という設定が、魅力的な世界を作り出しています。ただし、メインのプロットポイントを考えると、かわいらしいチビスタイルのアニメーションが付属していることも興味深いです。
さらに、シドの装備を購入してダメージを増やしたり、トリイの新しいスキルを解放したりすることができます。さらに、彼女のコスチュームを変更することもできます。それによって、DPSや回復に特化した仲間に変えることができます。ただし、ゲームの一部は元の中国語から誤訳されていることに注意する必要があります。
要するに、「ソウルズ・オブ・クロノス」は、魅力的な政治的なストーリーラインと近接戦闘とスキルに基づいた攻撃の素晴らしい組み合わせを提供しています。豊かに開発された世界もプラスですし、リプレイ性を高める複数のエンディングも魅力的です。ただし、プロットの重要性を考えると、チビグラフィックスは一貫性がないように思えるかもしれません。また、一部のテキストは元の中国語から不適切に翻訳されているため、一部のプレイヤーにとっては混乱を招くかもしれません。