物理ベースの水中アクション
スクリーンショット
あなたはイカの触手を引っ掛けフックとして使って、水中の岩だらけの洞窟を通ってイカを導きます。各レベルで出口まで魚を追いかけながら、底なしの穴、スパイク、邪悪なカニを避ける必要があります。
不安定な物理横スクロール アクション
Bennett Foddy でそれを乗り越えるやOctodad: Dadliest Catch は、それ自体が人気のあるジャンルです。彼らは意図的に危険なコントロールを実装して、ゲーム自体と戦っている楽しいタイプのカオスを作成します. Speedrun Squid は、このエネルギーの一部を魅力的なプロトタイプに取り込みます。
異常な制御スキーム
イカには 6 本の触手がありますが、Speedrun Squid 1つだけ使用します。この機能は最初はがっかりしましたが、グラップリング フックとしてのレッグ メカニックが面白いギミックであることを止めるものではありません。プレイヤーは特定の岩に引っかかることができ、イカはそこに向かって進みます。水中にいると、イカは徐々に下に浮いていきます。つまり、スイングを正確に計って進行させる必要があります。
シンプルだが効果的なグラフィック
Speedrun Squid は ピクセルを使用します-アート サイド オン プレゼンテーションは、多くのサイド スクローラーやプラットフォーマーに似ています。イカは常に 2 本の足を小刻みに動かしています。パララックス スクロールは、各レベルで揺れたり浮かんだりするときに、動きと奥行きを感じさせるのに役立ちます。ただし、最初はどのフックできるサーフェスを判断するのが少し難しく、風景に引っかかる可能性があります。
オーバーワールド マップと世界の進行状況
< p>Speedrun Squid はオーバーワールド マップを備えており、直線的ではありますが、全体的な進行の感覚を示唆しています。 Slay the Spire のようなゲームは、分岐マップを物語の成功に変えました。そのため、Speedrun Squid はそれに続き、プレイヤーの選択を強化することを決定できました。磨きが必要
Speedrun Squid はプロトタイプとしてリストされているため、いくつかの問題は許容されます。ただし、移動用の単純な「フロート」ボタンさえないため、進行する方法がないレベルで立ち往生する可能性があります。ゲームはフルスクリーンで読み込まれますが、ぼやけているため、アンチエイリアスまたは画面解像度のオプションも非常に必要です。