Cave Story: ひとりで開発されたプラットフォームゲームの傑作
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「洞窟物語(Cave Story)」は、2Dの冒険プラットフォームゲームで、日本の単独プログラマーであるPixelによって開発されました。このゲームは、単独で制作されたという点で素晴らしいだけでなく、一人の人間による信じられないほどの業績でもあります。任天堂のオリジナルキャッスルヴァニアやメトロイドシリーズを彷彿とさせる「洞窟物語」は、魅力的なプロットと没入感のあるゲームプレイを提供しています。
「洞窟物語」では、キャラクターが記憶を失ったまま洞窟で目覚めるところから始まります。ゲームを進めるにつれて、物語はシューティング、ジャンプ、さまざまなキャラクターとの対話の組み合わせによって展開されます。ロールプレイングゲームのように、経験を積むことでレベルアップし、体力や武器を強化することができます。
「洞窟物語」のレトロなグラフィックスは魅力的で、雰囲気のあるサウンドは全体的な没入感を高めます。操作はシンプルで、好みに合わせてカスタマイズすることができます。ただし、進行状況を保存することは少し難しいため、もう少し簡単にできると便利であると言えます。
「洞窟物語」は、インディータイトルとしてはかなりのボリュームがあり、クリアには数時間かかります。物語のエンディングをすべて解き明かすには、さらに時間と努力が必要です。現代の基準ではかなり難しいゲームなので、イライラを避けるためにゲーム中に点在するセーブルームを定期的に利用することが重要です。また、スキップできないカットシーンや会話もあり、それが繰り返されることもあります。
なお、「洞窟物語」のMac版は、元々日本語であるため、英語で実行するにはパッチが必要です。パッチの適用方法については、以下の手順を参照してください。
セーブの手間や高い難易度という不便さはありますが、「洞窟物語」はどんな2Dゲームにも匹敵する素晴らしいプラットフォーム冒険ゲームです。すべてのゲーム愛好家にとってプレイ必須の作品です。