瞑想的なオーディオビジュアル体験
スクリーンショット
HRANAはBuldozerによって作成された無料の冒険体験です。この実験的な探索ゲームは、手描きの風景を移動する旅行者を制御し、その背景には瞑想的な雰囲気と豊かな歴史があります。さまざまなオブジェクトとのやり取りにより、より多くのシナリオとストーリーが解放されます。
『Gardens of a New World』や『Cosmic Commute』のようなほとんどのウォーキングシミュレーターゲームとは異なり、HRANAは最小限の対話とキャラクターを特徴としています。効果的な声優の演技を活用しながら、主人公と彼の周りの環境を内省的に探求する旅となっています。
ほとんどのゲームは目標とそれを達成するのを妨げる衝突に焦点を当てていますが、HRANAにはそうしたものはありません。自分の思考と一緒に一人きりで残されます。さらに、このゲームは、チェコ共和国の一部となった地域であるスデーテン地方に触発された開発者の手描きのアートワークによって独自性を持っています。絵画には廃墟、自然に取り戻された廃屋、巨大な釘のようなものが含まれています。
ゲームプレイはシンプルで、ポイントアンドクリックのメカニックを使用して観光客をエリア中に案内します。敵や危険なものはありません。明るく、パステルのような色の使用は、ゲーム全体にリラックスした雰囲気を生み出します。調査するためのインタラクティブなポイントはありますが、アイテムや目標に似たものは含まれていません。また、ゲームには奇妙でシュールな要素もありますが、脅威とはなりません。
このゲームはまた、短いプレイ時間です。ゲームを終えるのに15分未満かかります。秘密や代替エンディングはありませんし、唯一のエンディングも曖昧でプレイヤーの想像に委ねられています。基本的には、このゲームはプレイヤーの手によって感情や解釈がすべて委ねられた巨大なアートワークをナビゲートするだけです。
要するに、HRANAは文字通りの意味でのゲームではありませんが、驚くほど良い方法でゲームです。明確な目標がなく、そのストーリーはゲームの外での追加の作業に依存しており、ポイントアンドクリックでプレイされます。それはむしろ瞑想的な視覚的体験であり、その内容は複雑なアイデアに基づいています。この作品は短いプレイ時間にもかかわらずプレイする価値があります。